太鼓の達人

太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2021

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概要

「ドンだー!世界一決定戦2021」開催にあたり、大会の課題曲として使用する楽曲を募集します!
曲調はオールジャンルOK!ボーカル楽曲(音声合成ソフト含む)、インスト曲も問いません
以下の詳細をすべてご確認いただき、ご応募をお願いします

募集期間

2021年2月20日(土)17:00 ~ 3月31日(水)18:00

審査方法

太鼓の達人開発チームより、以下のメンバーが審査を行います

【サウンドディレクター】
・マスブチ
・steμ
【開発プロデューサー/ディレクター】
・エトウ

他、開発チーム一同

▼マスブチ(サウンドディレクター)
マスブチ(サウンドディレクター)

ドンだーさんっ! 大会ですよ、大会!!

ということで遂にやってまいりました世界大会。

今回は「演奏を楽しむための曲」に加え、「競うための曲」という目的が加わります。「競う」といっても相手に干渉できるわけではないので自分との戦いになるわけですが、結果としては「精度」「体力」「集中力」「対プレッシャー」など色々な要素が絡み合っての勝負となっていきます。

「全体的に精度が必要なので、最後まで集中力を維持できる人が勝つんだぜ」とか「最初は体力ある人が有利なんだけど、後半は精度が高い人が有利なのでこの辺りで逆転しちゃうね」などなど、みなさんの「こういう勝負を観て熱くなりたい」を実現できるような楽曲お待ちしております。

▼steμ(サウンドディレクター)
steμ(サウンドディレクター)

まずは、昨年度の楽曲公募にご応募くださったクリエイターの皆様、そして見守ってくださったリスナー・プレイヤーの皆様に改めてお礼を申し上げたいと思います。
たくさんのワクワクをありがとうございました!

そしてそれから約一年…おかげさまで、今年も楽曲公募を開催することができました。

我々にとっても皆様におかれても、待ち遠しく、永遠とも思える長い一年だったかもしれません。

前回ご参加いただいたクリエイターさんも。
残念ながら前回ご都合が合わず応募できなかったクリエイターさんも。
入学卒業を繰り返し、それこそ一年一年が大きな環境変化になる、学生のプレイヤーさんも。
忙しい毎日の中でもゲームを楽しんでくださっている、大人なプレイヤーさんも。
そして、プレイヤーからクリエイター側に回ろうとしてくださっている方も!

再び、新たな形のワクワクを分け合って楽しめる日がやってまいりました!
素敵な作品を、そしてそれを通して盛り上がる未来を、期待しています!

▼エトウ(開発プロデューサー/ディレクター)
エトウ(開発プロデューサー/ディレクター)

時は満ちた…!
前回の世界大会開催から5年…大変お待たせいたしました。
ひさしぶりとなる心熱く躍る大会の開催に、自分が一番ワクワクしているかもしれません。

今回の公募のテーマは「太鼓の達人の世界大会の課題曲」です。
大会の課題曲とはつまり、プレイヤーが挑戦し、得点を競い合うのに用いる楽曲ということです。
プレイヤーは、時に苦悩し、挫折し、時に喜びを味わいながら、何度も課題曲を練習し大会に臨みます。
大会の場では、はやく演奏したいうずうず、全力を出し切れるかの不安、他プレイヤーの様子で一喜一憂などなど、決着がつく時まであらゆる感情にのまれないよう、戦い続けます。
太鼓の達人に限らず「大会」というものには、こうした様々な感情が複雑にうずまいていると思います。

そんな多様に複雑な感情のうずまく大会に向けて、プレイヤーが挑戦するに値する、あなたの思う「感情を突き動かす最高の楽曲」をつくってください!
そして、われわれと一緒に、記憶にも記録にも残る、最高の大会をつくりましょう!!
よろしくお願いいたします。

応募方法

本件への応募には「日本コロムビア株式会社」へのクリエイター登録が必要です
※既にクリエイター登録済みの方は再登録不要です

  • まず『「日本コロムビア」クリエイター登録
    ※登録完了まで1週間以上かかる場合がございますので、登録のみお早めにお願いします
  • 本ページ下部にある「エントリーする」ボタンから楽曲を応募して下さい

応募時の注意

  • クリエイター登録の規約および本ページ記載の内容をすべて確認の上、同意いただける方のみ応募して下さい
  • 音楽制作ガイドの内容をよくご確認の上応募して下さい ★音楽制作ガイドはコチラ
  • 応募には音源mp3(192kbps推奨)、アーティスト名のほか、任意でアーティスト画像(他者の権利を侵害しない画像を使用して下さい)、コメントもアップロード可能です
  • 応募された音源mp3・アーティスト名・アーティスト画像サムネイルは一定期間視聴ページにて公開されます(コメントは公開されません)
  • 楽曲応募からページ公開までお日にちを頂くことがございます
  • 一度応募された音源は視聴ページからの取り下げや変更等のご要望に対応できない場合があります
  • 審査を正確に行うために、採用確定前であっても音源トラブルやバランス調整などの修正をお願いすることがあります

結果発表について

2021年5月ごろ、当ページに結果を掲載いたします

採用特典

アミューズメント施設向け「太鼓の達人」に、演奏ゲーム用楽曲として収録します。 その他の太鼓の達人にも収録される可能性があります。 採用となった場合は、権利の譲渡対価として、所定の金員をお支払いいたします。なお、採用には至らなかったものの、優れた楽曲は「佳作」として審査員が評することがあります

採用後の流れについて

  • 制作進行およびディレクションは太鼓の達人開発チームおよびMAKES(NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.)にて行います
  • 採用後は必要に応じてブラッシュアップや修正等のご対応を頂いた後に最終納品データを依頼致します
  • ミックスダウンは最終納品データを頂いた後に別途手配致します

【最終納品時データ】48khz 24bit wav
・2Mix/インスト2Mix
・マルチトラック ※ProToolsセッション可
・midiデータ(打ち込んだ音全て)
・コード譜/マスターリズム等
・歌詞データ
その他状況に応じて各種ファイルを依頼させて頂く場合がございます

クレジット等について

最終納品後、下記クレジット等を確認させて頂きます

  • 曲名(場合によって変更の相談を行うことがあります)
  • クレジット(作曲、編曲、作詞、実演(ボーカルやギターなど)、協力者など )

※上記の読み仮名、及び海外表記もお願い致します

報酬/権利について

採用を経て検収完了した楽曲は、今回設定した報酬額にて楽曲著作権・原盤権を全買取とさせて頂き、楽曲及び原盤権は日本コロムビア株式会社に移転し、著作者人格権および実演家人格権を主張しないものとします。 採用楽曲は太鼓の達人シリーズをはじめ、サウンドトラックやその他ゲーム等でも使用される場合がございます。 報酬に関しては部分採用とさせていただく場合もございます。

その他注意事項

  • 第三者の権利を侵害しないオリジナル楽曲をご応募下さい
  • 音声合成ソフトの使用や他者による制作協力がある場合は、ソフトにかかる権利者や協力者にも応募規約へ同意および許諾頂くことを条件とし、場合によっては確証のご提出をお願いすることがございます
  • 他楽曲のカバー、サンプリングや引用等は不可とします
  • 特定の会社と専属契約を結んでいる方、また著作権管理団体の信託会員の方は応募できません
  • ストックからのご応募でも構いませんが、未公表のものに限ります
  • 提案後、採用の発表があるまでは応募した楽曲の公表・利用(有償・無償は問わず)はできません
  • 楽曲はご応募頂いた後、しばらくの期間お預かりする可能性がございます
  • 審査についてのお問合せには一切応じられません

採用後の注意

  • 採用楽曲の最終調整およびミックスは太鼓の達人開発チームで行うことがあります。 その際、必要に応じて演奏や歌唱について差し替えを行う場合があります。 また構成等、改変を含む修正やアレンジが入る可能性がありますので予めご了承下さい
  • 使用した音声合成ソフト次第では、別の音声合成ソフトに変更を依頼する可能性があります
  • 最終納品日程は進行状況によりご相談させていただきます
  • 手直し等の作業内容に関して、お互いが納得のいく合意を得られなかった場合は採用を取り消させていただく場合があります