太鼓の達人

太鼓の達人 楽曲募集だドン!2024

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概要

毎年恒例!太鼓の達人のゲーム演奏曲として使用する楽曲を募集いたします!
演奏してノリノリで遊べる楽曲を複数採用予定です。曲調はオールジャンルOK!ボーカル楽曲(音声合成ソフト含む)インスト曲も問いません。
今回は従来の審査員による審査に加え、審査員以外の一般の方を対象とした「投票」による採用曲決定を実施いたします!
また、好評いただいている「初採用枠」についても継続します!太鼓の達人をきっかけに音楽シーンで活躍するチャンスを是非つかんでください!
ご応募の際は、本ページ記載の内容をすべてご確認いただけますようお願いいたします!
たくさんのご応募・ご参加をお待ちしております!

募集期間

2024年7月14日(日)〜2024年8月26日(月)18:00

審査方法

今回から、審査員による審査(審査員審査)と、審査員以外の一般の方を対象とした投票(一般審査)をそれぞれ実施いたします


  • 1審査員審査の審査方法

    太鼓の達人開発チームより、以下のメンバーが審査を行います

    【開発プロデューサー/ディレクター】
    • エトウ
    【プランナー/レベルデザイナー】
    • すえP
    【サウンドディレクター】
    • マスブチ(サウンドディレクター/マネージャー)
    • 坪井リヒト(サウンドデザイナー)

    他、開発チーム一同

  • 2投票(一般審査)の審査方法

    投票は、審査員審査が完了し、審査員審査の採用曲を発表してから行います。そのため、投票の対象は、審査員審査の採用曲以外の楽曲となります。
    実施の際は、2段階に分けて実施予定です

    • 1段階目は、本楽曲募集ページに応募された楽曲を視聴するページに、投票ボタンを設け、投票数の多い楽曲のいくつかが次の段階に選出されます
    • 2段階目は、太鼓の達人ゲームセンター版連動サイト「ドンだーひろば」にて、ゲームをプレイすることで投票できるようになり、決選投票を行います
      2段階目の決選投票で選ばれた楽曲を採用とします

    詳細は「投票する」ページに掲載しているとおりになりますので、あわせてご確認ください。

審査員紹介

▼エトウ(開発プロデューサー/ディレクター)
エトウ(開発プロデューサー/ディレクター)

みなさんこんにちは!太鼓チームのエトウです!今回の楽曲募集では、久しぶりに一般の方を対象とした投票(一般審査)の実施を決定しました!クリエイターのみなさん、リスナーのみなさん、ゲームのプレイヤーのみなさん、そして開発チーム一同(審査員一同)みんなで盛り上がっていきましょう!!さて、ここからはガチな話ですが、審査員一同は、新しい音楽との出会いに飢えています。それはもちろん、あそんで楽しい音楽が理想ですが、新しいこと自体が大変な魅力です。様々な音楽と出会えることを楽しみにしています!よろしくお願いしますドーン!

▼すえP(プランナー/レベルデザイナー)
すえP(プランナー/レベルデザイナー)

どうも、譜面担当のすえPです!今年も審査を担当させていただくことになりました。
公募の審査を通して、皆さまが投稿してくださる楽曲から伝わる努力とその熱意に、自分自身もクリエイターとして頑張ろうと思えるような、そんな機会を今年もいただけてとても嬉しく思っています。
引き続きよろしくお願いします!
さて、なんと今年からは私たち審査員の審査に加え、楽曲の視聴者やドンだーさんの投票による審査も行われます。
これは新たな採用方法ですので、これまでにないような採用のチャンスがあるかもしれません。
世のドンだーさんを惹きつけるような、魅力的な楽曲をぜひ聞かせてください!
皆様のエントリーをお待ちしています!

▼マスブチ(サウンドディレクター/マネージャー)
マスブチ(サウンドディレクター)

どうも。マスブチでございます。
去年は「子育てが忙しい」などと泣き言してましたが、もう喉元は過ぎました…。どちらにせよ忙しいなら踊らにゃ損々!ということで今年も審査員させていただきます。464989!
今年は滅茶苦茶暑いですね。毎日保育園のエクストラステージとして子供と公園に行きジューシーになっております(「脂肪も溶け出してくれ」と祈りながら)。こんな気候の時は冷房の効いた屋内で楽曲制作をして投稿するのが良いと思いますよ!うん、今年の夏はこれが流行る!流行れ!
(なお、「屋外のほうが刺激があって曲作りが捗るのよ。熱い曲は暑い処で出来るし。」という特殊な訓練をされている方は熱中症にお気をつけて頑張って。)

▼坪井リヒト(サウンドデザイナー)
坪井リヒト(サウンドデザイナー)

初めまして!サウンドクリエイターの坪井リヒトと申します!
最近では、2765年へ旅してる途中に電波ジャックされたり、転生を繰り返す強者の方と激闘したり、突然無人島に飛ばされたりと、多忙な日々を送っております。
太鼓チームの中でもかなりの若輩者ですが…!この度ありがたいことに審査員を務めさせて頂くこととなりました!
僕は「ナムコオリジナル」が大好きです。
幼いころ1プレイヤーとしてこのゲームに触れて、ナムコオリジナルをキッカケに音楽制作を始めた身でもあります。
なんでだろう…と考えてみたのですが、ナムコオリジナルが「新しい世界」を教えてくれる存在だったからなんだろうなと思います。
楽曲のジャンルもバラバラ。それでも、どれもプレイしていて楽しくて、時には笑えるぐらい個性もあるような音楽ばかりで…。
そんな楽曲たちの中に、楽曲公募で収録された楽曲も含まれていました。世界中の方の自由な発想で描かれた「新しい世界」は、子供時代の僕にとって魅力的でしかなかったです。
そう、そして今は審査員…何故ここに?!審査員という立場で「新しい世界」を見れることに、本当に本当にワクワクしています!そして今回、審査員は我々だけではありません!今見ているドンだーの皆様!あなたもです!
これまでにない「新しい世界」を作って、出会えるお祭り!ブチ上げていきましょう!!
クリエイターの皆様!ドンだーの皆様!よろしくお願いいたします!

応募方法

本件への応募には「日本コロムビア株式会社」へのクリエイター登録が必要です
※既にクリエイター登録済みの方は再登録不要です

  • まず『「日本コロムビア」クリエイター登録
    ※登録完了まで1週間以上かかる場合がございますので、登録のみお早めにお願いします
  • 本ページ下部にある「エントリーする」ボタンから楽曲を応募して下さい

応募時の注意

  • クリエイター登録の規約および本ページ記載の内容をすべて確認の上、同意いただける方のみ応募して下さい
  • 音楽制作ガイドの内容をよくご確認の上応募して下さい ★音楽制作ガイドはコチラ
  • 応募には音源mp3(192kbps推奨)、アーティスト名のほか、任意でアーティスト画像(他者の権利を侵害しない画像を使用して下さい)、コメントもアップロード可能です
  • 応募された音源mp3・アーティスト名・アーティスト画像サムネイルは一定期間視聴ページにて公開されます(コメントは公開されません)
  • 応募作品の公開は、応募受付終了後一斉を予定しております
  • 一度応募された音源は視聴ページからの取り下げや変更等のご要望に対応できない場合があります
  • 審査を正確に行うために、採用確定前であっても音源トラブルの修正やバランス調整をお願いすることがあります。

結果発表について

まず審査員審査を実施し結果を発表します。その後投票(一般審査)を実施し結果を発表します。

  • 1 審査員審査の結果発表
    • 2024年9月ごろ、太鼓の達人ゲームセンター版公式生放送および当ページにて結果を発表いたします
    • 採用となった楽曲の発表に加えて、採用には至らなかったものの、優れた楽曲を「佳作」として審査員が評することがあります
  • 2 投票(一般審査)の結果発表

    詳細は「投票する」ページに掲載しているとおりになりますので、あわせてご確認ください。

採用枠について

審査員審査と、投票(一般審査)とわかれます。それぞれ以下のとおりです。

  • 1審査員審査の採用枠

    以下の2種類の採用枠がございます

    • 通常採用枠
    • 太鼓の達人初採用枠

    ※初採用枠について

    • 本公募への大勢の方のご参加を歓迎する趣旨として「太鼓の達人に初採用となる方の応募楽曲」を、1曲以上必ず採用いたします。
    • 初採用は、いままで太鼓の達人の演奏ゲーム用楽曲としての採用実績がない方のみが該当します。 複数人で制作する場合、全員が「初採用」の条件を満たさないと「初採用枠」での採用にはなりません。本楽曲公募への幅広い方のご参加を歓迎しますので、是非ご応募ください!
  • 2投票(一般審査)の採用枠

    投票(一般審査)は、投票結果による採用のみとなり、初採用枠の用意はございません。

採用特典

アミューズメント施設向け「太鼓の達人」に、演奏ゲーム用楽曲として収録します。その他の太鼓の達人にも収録される可能性があります。 採用となった場合は、権利の譲渡対価として、所定の金員をお支払いいたします

※今回、審査員審査と投票(一般審査)の2種類の審査を予定しておりますが、どちらの審査であっても本項に記載の内容は共通とします。

採用後の流れについて

  • 制作進行およびディレクションは太鼓の達人開発チームおよびMAKES(NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.)にて行います
  • 採用後は必要に応じてブラッシュアップや修正等のご対応を頂いた後に最終納品データを依頼致します
  • ミックスダウンは最終納品データを頂いた後に別途手配致します

【最終納品時データ】48khz 24bit wav
・2Mix/インスト2Mix
・マルチトラック ※ProToolsセッション可
・midiデータ(打ち込んだ音全て)
・コード譜/マスターリズム等
・歌詞データ
その他状況に応じて各種ファイルを依頼させて頂く場合がございます

※今回、審査員審査と投票(一般審査)の2種類の審査を予定しておりますが、どちらの審査であっても本項に記載の内容は共通とします。

クレジット等について

最終納品後、下記クレジット等を確認させて頂きます

  • 曲名(場合によって変更の相談を行うことがあります)
  • クレジット(作曲、編曲、作詞、実演(ボーカルやギターなど)、協力者など )

※上記の読み仮名、及び海外表記もお願い致します。
※今回、審査員審査と投票(一般審査)の2種類の審査を予定しておりますが、どちらの審査であっても本項に記載の内容は共通とします。

報酬/権利について

採用を経て検収完了した楽曲は、今回設定した報酬額にて楽曲著作権・原盤権を全買取とさせて頂き、楽曲及び原盤権は日本コロムビア株式会社に移転し、著作者人格権および実演家人格権を主張しないものとします。 採用楽曲は太鼓の達人シリーズをはじめ、サウンドトラックやその他ゲーム等でも使用される場合がございます。 報酬に関しては部分採用とさせていただく場合もございます。

※今回、審査員審査と投票(一般審査)の2種類の審査を予定しておりますが、どちらの審査であっても本項に記載の内容は共通とします。

その他注意事項

  • 第三者の権利を侵害しないオリジナル楽曲をご応募下さい
  • 音声合成ソフトの使用や他者による制作協力がある場合は、ソフトにかかる権利者や協力者にも応募規約へ同意および許諾頂くことを条件とし、場合によっては確証のご提出をお願いすることがございます
  • 他楽曲のカバー、サンプリングや引用等は不可とします
  • 特定の会社と専属契約を結んでいる方、また著作権管理団体の信託会員の方は応募できません
  • ストックからのご応募でも構いませんが、未公表のものに限ります
  • 提案後、採用の発表があるまでは応募した楽曲の公表・利用(有償・無償は問わず)はできません
  • 楽曲はご応募頂いた後、しばらくの期間お預かりする可能性がございます
  • 審査についてのお問合せには一切応じられません
  • 応募後の作品は、本サイトでの公開まで発表をお控えください。
  • 公序良俗に反する、または反するおそれがある内容はお控えください。
  • 本ページに記載の内容およびクリエイター登録の規約に反していると判断された楽曲は審査対象外とすることがございます。

採用後の注意

  • 採用楽曲の最終調整およびミックスは太鼓の達人開発チームで行うことがあります。 その際、必要に応じて演奏や歌唱について差し替えを行う場合があります。 また構成等、改変を含む修正やアレンジが入る可能性がありますので予めご了承下さい
  • 使用した音声合成ソフト次第では、別の音声合成ソフトに変更を依頼する可能性があります
  • 最終納品日程は進行状況によりご相談させていただきます
  • 報酬または手直し等の作業内容に関して、お互いが納得のいく合意を得られなかった場合は採用を取り消させていただく場合があります

本ページの記載内容のすべてを確認・同意された方のみ、エントリーにお進みください。