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沓の子を打つ
[ 審査員からのコメント ]
初めて聴いたとき「カッコイイけど、難解な曲が来た。」と思ったのですが、曲名の意味を知った後に再度聴くと「朝の品川駅」の映像が見えたのです!無表情の群衆…ビジネススーツでのモノクロームな様相…企業戦士の行進…。難解さは無くなり、ただただカッコイイ曲と成りました。(これらイメージはマスブチが想像したもので、感じ方は人によって異なるものでしょうし、作曲者がイメージしていたものとも違うかもしれませんが、こういった解釈をしていけるのは無調音楽の楽しみ方のひとつですね。)
さて、肝心の内容について。こういった無調音楽を商業音楽として成り立たせる場合は何かしらのキャッチーな部分が必要になるわけで、ポップなセクションを組み込むという手法もあるのですが、そうではなくあくまで全体のカラーは統一しつつ、微妙に調性のある部分があったり、ちょっとしたコミカルさがあったり、意味深なセリフがあったりと絶妙なバランスで成り立たせてあるところにストイックさを感じ惚れました。
もちろん演奏譜面向けの仕掛けや構成もしっかり出来ているところは言うまでもありません。品川駅の通行人全員と握手しようではないですか。
Extreme End
[ 審査員からのコメント ]
初めて聴いた時、曲が終わるまで、ヘッドホンをガッシリ掴んではなせませんでした。
でもそれ以上に掴まれたものがありました。
そう、ガッシリ掴まれたのは自分のハートだったんです。
再生ボタンを押して即、頭を前後にブンブンしながら
「次はどういう展開だ!?うお!そうくるのか!?で次は!?」
と、終始ノリノリで楽しませていただきました。ついでに首筋が鍛えられました。
(ヘッドホンをガッシリ掴んでいないとならなかった理由がわかりましたね。)
ちなみに聴いたその瞬間に譜面も出来ていました。(7割くらい)
それくらい刺激的で、爽快感にあふれた楽曲でした!!
また、展開や緩急のつけ方も素晴らしく、
「ドコドコしたい!ドコドコ最高ー!ずっとドコドコしていたい!」
を飽きずに叶えてくれる点が、演奏面でも高く評価できます。
採用おめでとうございます!
潮騒205号SSS線
[ 審査員からのコメント ]
海が…海が見えます…見えましたよ…。
公募審査中、何度もリピートしてしまいました。
広がる海の光景、そして好きなあの子と駆け落ちしながら走りゆくハイウェイ。
キャッチーなサビで心を掴まれ、かと思えば中盤の「SeaSideSecret…」でハッとさせられて。TAKIOさんが描いた世界観、いやドラマが目の前に広がるかのような表現力に惹かれてしまいました。
また、曲名から抱く「SSS線ってなんだろう」の解が、「曲を聞いて初めてわかる」といった仕掛けづくりも、この曲ならではの至高のスパイス。
そしてジャンルは「ポストロック」とのことですが、これまた音使いから「懐かしさ」を感じさせられるんですよね…。且つ現代らしさや音楽ゲーム楽曲らしさも両立されていて、どんな方が聞いても"刺さる"要素がある楽曲だと思います。
さらに、「リズムの多様さ/複雑さ」と「キャッチーさ」を両立できている楽曲で、演奏譜面向けの楽曲として申し分ないのは、言うまでもない事実です。
ドンだーの皆様にも、荒ぶる波とハイウェイの光景と、物語の一部始終を体験していただければと思いました!採用おめでとうございます!
Singularity Game
[ 審査員からのコメント ]
あえて音楽ジャンルで分類するとすればニューウェーブに近いのでしょうか。ひたすらドタバタでコミカルなんだけど、全体的に技巧的であり稀にハッとするようなコードワークが飛び出すなどのチャレンジングさも感じ、その奇想天外さはプログレとも言えるかもしれません。それとは裏腹にメロディーには哀愁のようなものを感じるがまた面白いですね。
こういった互いに相反するような要素も絶妙なバランスで同居しており、積極的にそういったコンセプトも取り込んできた「太鼓の達人」への親和性の高さを感じました。
時折、アレ?となるような独特な音価でのキメがありますが、16分音符5個や10個での区切りで出来ているので奇数連符のような難しさはなく「一見複雑なんだけど理解すれば叩きやすい」という形になっているのも上手いと思いました。この波、ノレるぞ!
雲間を游ぐ
[ 審査員からのコメント ]
明るさの中にちょっとしたもの悲しい雰囲気が曲中を漂い、聞き終わった頃にはなにか少し優しい気持ちになれるような、他にはない独自性のある曲だと思います。
ゲーム的にどうかという所ですが、メトリックモジュレーションを用いた浮遊感のあるパートはおそらくリズム難系の譜面にはなるでしょうが、その後の気持ち良くのびのびと叩けるクールなパートが両立していて、今までにない爽快なプレイ感をお届けする事が出来そうです。
こうした、楽曲の独自性や譜面の見通しを総合した時に、この曲でしか得られない栄養がぎゅっと詰まったものになると確信していますので、
リリースの際はその辺りをご堪能頂ければ幸いです。
改めまして、採用おめでとうございます!
RAGING FIRE
[ 審査員からのコメント ]
再生ボタンを押したその瞬間、身体中に電撃が走る。審査員坪井は思い出したのであった。
「人間は古来より、こんなリズムにノれるよう進化してきた」(※諸説あります)
まず身体の底からノって踊りだしたくなるようなジャンルチョイス。
冒頭にも書きましたが、人間が本能的に求めているようなリズムそのものだと思いました。ジャンルは「Jungle Terror」とのことでしたが、過去にあまりなく、それでいてしっかり「リズムゲーム向け/太鼓の達人向け」楽曲だと思いました。
次にキャッチーさ。
普通、こういった調性がないような音楽は、ストイックになりがちでポップさ/キャッチーさとは相反してしまいがちですが、この曲は違います。切り刻まれた動物たちの声、特徴的な「ココココ…」といった打楽器の音色などが、より楽曲を印象付け、また目の前にジャングルを顕現させているではありませんか。メロディが終始存在しないことまでもある種のキャッチーさとなり、ドンだーの皆様に長く愛される楽曲になること間違いなし。
そして何といっても、この曲ならではの独創的なリズムは、他にない新しい譜面/遊びを生み出し、ドンだーの皆様に立ちはだかることでしょう。
紀元前と新しさが融合したこの楽曲で、ドンだーのリズム魂に火を点けたい!そんな思いでいっぱいです!採用おめでとうございます!FIRE!
Ka.Ma.Se
[ 審査員からのコメント ]
EDMのTrapやHardstyleといった言葉は、どこかハードなイメージがありますが、この曲はそのジャンルを纏いながらも、一味違います。
思わず「カッコいい…!」と声に出てしまうラップ。冒頭通りハードなイメージがありつつも、どこかコミカルさも感じさせる音使いが特徴的で、太鼓の達人らしさも健在。そこに轟音のキックが鳴り響く展開。これが楽曲/譜面のメリハリと、ナムコオリジナルらしいポップさを錬成。まさに化学反応の音楽。
譜面を想像しても、3連符主体で終始構成される独特なリズム内容で、キャッチーでノリノリに叩ける内容になること間違いなしと感じました。
そしてリリックも、ドンだー達を煽り高ぶらせ、背中を押してくれるような熱い内容。「Ka.Ma.Se Ka.Ma.Se…」と思わず口ずさんでしまうキャッチーさ。更によく聴くと、太鼓の達人のあんな曲名やあんな要素まで…!(是非よく耳を傾けてみてください)"太鼓の達人愛"を強く感じたと共に、熱いメッセージ性で高ぶりながらプレイできる楽曲と確信しました!
ドンだーの皆様にも、筐体から鳴り響くキックとラップに乗りこなしながら、後悔なき本気の一打を"Ka.Ma.Si"ていただきたいと思いました!採用おめでとうございます!
Soulway
[ 審査員からのコメント ]
審査中に反射的にビビっと来て高いクオリティーである事を確信しました。
人知れず自分に向き合う大切な時間を切り取ったようなメッセージ性の強い歌詞を曲が盛り上げ、間奏の細やかなメロディーラインや、存在感のあるキメやフィルの手数でやり応えのある譜面作りも期待できます。
聞く人によって様々な思いが生まれるメッセージ性と、ドンだーにとってなじみのいいワードが、聞く人を惹きつけて離さないメロディーと爽やかな空気感によって盛り上げられて、演奏で得られる達成感がプレイヤーを包み込んでくれる。そういったゲーム体験が作れるのではないかと思うと今からとても楽しみです。
採用おめでとうございます!
EXRiXiS
[ 審査員からのコメント ]
音楽ゲームにみられる王道をいくのカッ…?とおもいきや、
あんな展開こんな展開と、王道いやむしろ邪道まで取り込み、
その上でしっかりまとめられている楽曲、それが「EXRiXiS」です。
これだけ展開や要素があると、何度も聴いてみたくなってしまいますよね。
それだけで十分魅力的なのですが、
ドンカツや連打音符の使い分けをイメージしたかのような単音/長音の使い分け、
そして複合する音価のアプローチなど、細部のつくり込みも光る楽曲になっています。
採用おめでとうございます!
採用には至らなかったものの、
特に優れた楽曲と評価したものをご紹介いたします。
マスブチの佳作コーナー
ミオボエがない機械
[ 審査員からのコメント ]
初めて曲を聴いたとき、何度も登場する2分音符長の「ポー」という印象的な音に合わせた連打音符が倍速で飛んでくる演奏譜面の映像が脳裏に浮かびました。ミニマルミュージックで少々ストイックな曲ですが、そういった演出の想像力を掻き立てられる構成になっているのが素晴らしいです。
Mrs.Perkam
[ 審査員からのコメント ]
アンニュイなメロディ・ボーカルに90年代っぽいオケでひときわ異彩を放っていました。あまりコード進行せずひたすら同じモチーフのままジワジワと盛り上がっていくあたりが、ドーパミンではなくセロトニン的な良さで心地よいです。
ロキ
[ 審査員からのコメント ]
ジャズだと生演奏のほうに寄せていくのが普通ですが、この楽曲は逆にジャスコテック的なガチガチの打ち込みに徹底しており、それがエレクトリカ的であり生演奏では表現できないフレージングに昇華されているのが面白かったです。
アンチステタイ
[ 審査員からのコメント ]
とてもダウナーだし不気味なのに全体的にコミカルさが漂っていたり、途中力強いロックになったりと混沌としていて唯一無二の世界が作られていました。「こういった解釈をしてしまうこと自体がステレオタイプ(ステタイ)だろう」と訴えかけられてるかのような哲学も感じました(大袈裟)。
桜竜開眼
[ 審査員からのコメント ]
雅かつ異形な感じが曲名とマッチしてました。ベースがひたすらステイしてうごめいているのがどっしりした巨大な竜の佇まいをイメージさせるようで荘厳さの要素となっていると感じました。ミニマル系なのに飽きない仕掛けが沢山あるのもポイントです。
サンバレーザー -feat. Promtastik-
[ 審査員からのコメント ]
メロディラインの飛び方が特徴的なプログレかと思ったら神妙な音頭になって明るいサンバになって、そこから一転「どうして」と言いたくなるアヴァンギャルドでカッコイイ間奏。「構成に脈絡がないのだけどこの強引な推進力はある意味レーザーだな」と納得してしまうようなインパクトがありました。
掃き溜めの朝
[ 審査員からのコメント ]
この朝のダルさ、とてもよくわかります…。仕事に行きたくないけどサンバのリズムに乗せられて寝ぼけ眼のうちに身支度をさせられていて、1ルームマンションのドアを空け曇天のもと駅へ歩き出す…。そんな映像が浮かびました。
It's a Dangerous ART!
[ 審査員からのコメント ]
構成にモコモコした部分とギラギラした部分があって緩急となってますが、「内に秘めたアート性がやがて抑えきれず爆発して制御しきれなくなった」かのようなストーリー性が感じられました。めちゃくちゃ複雑なコード進行もありつつも基本的にはポップにまとまっていて聴きやすく舌を巻きました。
坪井リヒトの佳作コーナー
タタキナ
[ 審査員からのコメント ]
プレイヤーに試練を課すようなストーリーで進行する歌詞と、楽曲やリズムの内容がリンクしており、気持ちを昂らせながら遊べる楽曲として評価させていただきました!コンセプトはとても良かったのですが、後半の展開が盛り上がりが少し欠けてしまう印象を受けてしまったことが、惜しかったです。
壊底
[ 審査員からのコメント ]
全体のサウンドクオリティ、イントロから引き込まれる世界観、ゲーム性にも合った独創的な展開に魅了された作品でした!世の中にも、太鼓の達人にも、あまり見ない独自性ある楽曲でもあったと思います。独自性ある楽曲なのですが、この世界観はそのままに、印象に残るメロディラインを追求いただくと、よりキャッチーで楽しめる楽曲になるかと思いました!
どすこいファンク
[ 審査員からのコメント ]
相撲を題材にファンク!そして、中盤にスピードアップし、相撲の動き/特性を活かすような、いい意味で裏切る展開もあり、楽しく聞かせていただきました!全体通して、さらに展開のメリハリがあれば、よりゲームプレイで楽しめる楽曲になるかと思いました。
灰かぶり姫は舞踏会の夢を見る
[ 審査員からのコメント ]
タイトルにもあるような物語性が表現された、展開がとても良かったです。オーケストラ+シンセ+ブレイクビーツといった楽器構成もユニークでした!が、繊細な楽曲であるが故に、音楽性の破綻なく譜面をつけることが難しそう…と感じてしまいました。
Fever Dream
[ 審査員からのコメント ]
ボサノバの要素も取り入れられたブレイクコアということで、サウンド感もジャンルミックスの工夫も、そして思わず癖になるサビのメロディも、太鼓の達人楽曲として新鮮に感じました!一方で、全体的にまとまりがない印象も受けてしまったため、より「やりたいこと」を明確に表現するような展開作りを意識していただけたら、より親しみやすい楽曲になるかと思いました。
ローリングライフ!
[ 審査員からのコメント ]
キャッチーなメロディと、音楽ゲームを題材とした歌詞に、きっと共感できるプレイヤーも多い作品だと思いました!譜面含めて楽しくプレイできるような楽曲と感じつつ、この楽曲ならではの要素を感じさせる展開があれば、より楽しめる楽曲になるかと思いました!
フ均一
[ 審査員からのコメント ]
一聴して、ストイックな世界観と、目まぐるしく変わる展開やリズムに魅了された、独自性ある楽曲でした!コンセプト上、塩梅も難しそうですが、もう少し耳に残りやすい展開や要素もあれば、バランスが良い楽曲になるかと思いました。
エトウの佳作コーナー
burn of spirit feat 悠花ユカ
[ 審査員からのコメント ]
フュージョンきた!?と思いきやかわいくも引き込まれるステキな歌がはじまって、フュージョンとポップ、剛と柔といったマリアージュがとてもよかったです。ただ、仲良くまじりすぎたのか、もう少しバチバチにお互いが主張しあうくらいの方が、よりユニークだったかもしれないです。
F drop E
[ 審査員からのコメント ]
ザ・ノンストップ、ではあるのですが、メリハリが効いていて永遠にノリノリで聴いていられそうな魅力的な楽曲でした。細かい刻みの上に、軽く添えられたような音色、引き算されたかのようなフレーズ、そして丁度良いBPM、素晴らしかったです。ただ、演奏面ではもう少しメリハリが欲しかったように思います。
自由に縛って、縛られて。
[ 審査員からのコメント ]
単純に演奏して楽しそうに思いました。流れるように繰り出される変化、多様で細かなフレーズ、これらをノリこなしてみせたら、きっと気持ちよいだろうなあと。あと、どこか懐かしく感じるような、まさにゲームを遊んでいます、といったような軽快で楽し気なメロディもステキでした。ただ、あまりにもキレイに流れすぎて、逆に、容易に演奏できちゃうのでは!?なんて気になってしまいました。
Overblaze
[ 審査員からのコメント ]
歌が!?と驚きを隠せないでいましたが、もう1つ驚きがあるとよかったです。自身の武器と歌の融合は非常に完成度高く仕上がっていると思いましたが、ふと、インスト版であっても、演奏感の面ではかわらないのでは?と考えると、過去に採用させていただいたものとの差別化が十分とは言えないと考えました。
今宵は魔女様のショータイム
[ 審査員からのコメント ]
魔女キター!と冒頭からテンションMAXで楽しませていただきました。全体的にゴシックな要素が詰め込まれており、また、歌からも「高圧的で危険な存在」が伝わってくるので、世界観の構築もよかったです。ただ、彼女はどんな特徴のある魔女なのか?という点では、世界や表現の作り込み余地がまだまだあるのでは?と思いました。是非ユニークで奥深い世界を創り出してみてください!
すえPの佳作コーナー
サラウンド
[ 審査員からのコメント ]
曲の構成としてメロディーは同じリズムと同じ詞の繰り返しでありますがそれ故に曲のノリに集中できます。また、リズムトラックの変化が多いので、ボーカルと組み合わさることで曲の展開とリズムの波に身を任せられるような安心感があり、聞きごたえがあってとても気持ち良く聞ける楽曲だと思います。耳が気持ちいい!
Something-a-mazing!
[ 審査員からのコメント ]
Aメロのボーカルのリズムと韻の踏み方がとても面白く、サビはAメロに対比する形でメロディアスに展開されて、とても耳に残るのが良いですね。ずっしりとしたギターとドラムの勢いの組み合わせも相まってずっと聞いていたい楽曲だなと思います。
壊底
[ 審査員からのコメント ]
パッと聞きは玄人寄りな雰囲気ではありますが、よくよく聞いてみると世界観は退廃的な美しさが表現されていると思います。この世界観を受け入れられるとまさにヘッドホンつけて海底に沈んでいくかのように全ての音が心地も良くなってくる良曲です。
どすこいファンク
[ 審査員からのコメント ]
タイトルとパッと曲の入りからすぐに分かるように、相撲(入門する力士)をテーマにされたなんだか笑ってしまう可笑しなコミックソングなのですが、その実はとても聴きごたえのある本格的な楽曲でこのテーマで曲が成り立つのも歌とオケのレベルの高さがあってこそだと思い、舌を巻きました。
アルヌス
[ 審査員からのコメント ]
開始1秒で僕の脳内では聖戦が開幕しまして、中では飛びぬけて中二感のある非日常的でドラマチックな雰囲気でやりきっていてお見事でした。「コレだよ~」って思えるようなカッコいいフレーズのオンパレードで聞いていて気持ち良いです。ただ、リズムとしては若干単調な気があり、メロの主張も強いので、曲の音をなぞる以外に曲にマッチする譜面が作り辛いという側面がありそうです。
自由に縛って、縛られて。
[ 審査員からのコメント ]
難解なリズムが聞きやすく味付けされていてとても上手いなぁと思います。譜面としてもメリハリのある展開が作り易そうで非常に好印象でしたが、ゲームで何度も遊ぶ可能性を考えた時に、曲名やちょっとしたパッセージなどでも良いので曲そのもののテーマ性としてこの技巧の先になにか深みを感じられるストーリーのようなものが想起できる手引きがあると尚良かったかなと思います。
Cute Jammer
[ 審査員からのコメント ]
メロの特徴や音色に統一感があって、曲の色が濃く出ているのがとても良いです。しかし、リズムの細かいメロが絶えず流れているため、太鼓の譜面としては少し展開が作り辛い部分がありそうです。こういった中でもゆったりとしたメロがあると、譜面にもメリハリが付けやすくなるので、長く遊んでもらえる飽きの来ない楽曲になるのではないかと思います。
採用には至らなかったものの、優れた楽曲と評価したものをご紹介いたします。