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概要
毎年恒例となってきた!?太鼓の達人の演奏曲として使用する楽曲を募集します!
曲調はオールジャンルOK!ボーカル楽曲(音声合成ソフト含む)、インスト曲も問いません
また、今回から通常採用に加えて、初採用枠というものを新設しました!初採用枠は「太鼓の達人に初採用となる方を積極採用するもの」となり、必ず1曲以上を採用する予定です
あたらしく参加する方をはじめ、たくさんのご応募をお待ちしておりますので、以下の詳細をすべてご確認いただき、ご応募をお願いします
募集期間
2022年5月11日(水)17:00 ~ 6月13日(月)18:00
審査方法
太鼓の達人開発チームより、以下のメンバーが審査を行います
- 【開発プロデューサー/ディレクター】
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- エトウ
- 【プランナー/レベルデザイナー】
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- すえP
- 【サウンドディレクター】
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- マスブチ
- steμ
他、開発チーム一同
- ▼エトウ(開発プロデューサー/ディレクター)
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2020年から一新して開始した太鼓の達人楽曲公募も、今年で3年目となりました。これもひとえにみなさまのご応募、応援のおかげと思っております。ありがドンございます!
太鼓の達人は「太鼓をたたき演奏してノッて“たのしむ”アソビ」です。こうしたアソビにあう曲ならオールOK!様々な音楽との出会いが今から楽しみです!
そして、今回新設した「初採用枠」をはじめ、太鼓の達人は、音楽の道でかがやかんとするアナタを応援しています!是非、太鼓の達人を1つのステージ(機会)ととらえて、挑戦ください。
ご応募、お待ちしておりますドン!! - ▼すえP(プランナー/レベルデザイナー)
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どうも、譜面担当のすえPです!
これまでの公募においては太鼓チームの一員として審査参加や表彰コメントの用意を行ってまいりましたが、エトウさん、マスブチさん、steμさんに推薦頂き、この度審査員として正式に参加させていただく事となりました。
個人的には、自分も少し音楽制作の経験があることから、応募される音源ができるまでの苦労や想いが人以上には分かるつもりですので、そういった楽曲制作者の気持ちを心から噛みしめつつ、審査については譜面ジャー(譜面担当者)の一員として、「面白い譜面が作れる楽曲とは…」という審査基準で目を光らせる担当として、厳正に審査をしていきたいと考えています。
よろしくお願いします! - ▼マスブチ(サウンドディレクター)
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二度あることは三度あったー!
皆さまのおかげありまして3年連続の楽曲公募開催となりました。今年は寅年。採用楽曲の座を虎視眈々と狙っていたみなさま、時は満ちました…。ダッシュ de 奪取だ!
今
年
も
よ
ろ
し
く
お願い申し上げます。 - ▼steμ(サウンドディレクター)
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今回は趣向を変えて真面目なことを言ってみようと思います。steμです。
せっかく楽曲を収録させていただくからには、ぜひ末永く人気曲として親しまれてほしいです!
それが実現できるはどんな楽曲でしょうか?
共通するのは、初めてゲーム音楽に触れるような人をも一聴で夢中にさせる魅力と親切さ、もしくは強引さと力強さがある、という点だと考えています。
知識や見聞を事前に備えている人にだけ初めて魅力が伝わるものよりも、誰でも即ウェルカムなものを。
ご自身のやってみたいことに加えて、みんなにやってもらいたいこと、そして広めたい音楽の魅力を楽曲に込めて、全力投球してください!
世界中の人を太鼓の達人に誘い込めるような作品を期待しています!
応募方法
本件への応募には「日本コロムビア株式会社」へのクリエイター登録が必要です
※既にクリエイター登録済みの方は再登録不要です
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①まず『「日本コロムビア」クリエイター登録』
※登録完了まで1週間以上かかる場合がございますので、登録のみお早めにお願いします - ②本ページ下部にある「エントリーする」ボタンから楽曲を応募して下さい
応募時の注意
- クリエイター登録の規約および本ページ記載の内容をすべて確認の上、同意いただける方のみ応募して下さい
- 音楽制作ガイドの内容をよくご確認の上応募して下さい ★音楽制作ガイドはコチラ
- 応募には音源mp3(192kbps推奨)、アーティスト名のほか、任意でアーティスト画像(他者の権利を侵害しない画像を使用して下さい)、コメントもアップロード可能です
- 応募された音源mp3・アーティスト名・アーティスト画像サムネイルは一定期間視聴ページにて公開されます(コメントは公開されません)
- 楽曲応募からページ公開までお日にちを頂くことがございます
- 一度応募された音源は視聴ページからの取り下げや変更等のご要望に対応できない場合があります
- 審査を正確に行うために、採用確定前であっても音源トラブルの修正やバランス調整をお願いすることがあります。
結果発表について
2022年7月ごろ、当ページに結果を掲載いたします
採用枠について
- 通常採用枠
- 太鼓の達人初採用枠 *今回より新設
※初採用枠は、いままで太鼓の達人の演奏ゲーム用楽曲としての採用実績がない方のみが該当します。 複数人で制作する場合、全員が「初採用」の条件を満たさないと「初採用枠」での採用にはなりません
※採用には至らなかったものの、優れた楽曲は「佳作」として審査員が評することがあります
採用特典
アミューズメント施設向け「太鼓の達人」に、演奏ゲーム用楽曲として収録します。 その他の太鼓の達人にも収録される可能性があります。 採用となった場合は、権利の譲渡対価として、所定の金員をお支払いいたします
採用後の流れについて
- 制作進行およびディレクションは太鼓の達人開発チームおよびMAKES(NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.)にて行います
- 採用後は必要に応じてブラッシュアップや修正等のご対応を頂いた後に最終納品データを依頼致します
- ミックスダウンは最終納品データを頂いた後に別途手配致します
【最終納品時データ】48khz 24bit wav
・2Mix/インスト2Mix
・マルチトラック ※ProToolsセッション可
・midiデータ(打ち込んだ音全て)
・コード譜/マスターリズム等
・歌詞データ
その他状況に応じて各種ファイルを依頼させて頂く場合がございます
クレジット等について
最終納品後、下記クレジット等を確認させて頂きます
- 曲名(場合によって変更の相談を行うことがあります)
- クレジット(作曲、編曲、作詞、実演(ボーカルやギターなど)、協力者など )
※上記の読み仮名、及び海外表記もお願い致します
報酬/権利について
採用を経て検収完了した楽曲は、今回設定した報酬額にて楽曲著作権・原盤権を全買取とさせて頂き、楽曲及び原盤権は日本コロムビア株式会社に移転し、著作者人格権および実演家人格権を主張しないものとします。 採用楽曲は太鼓の達人シリーズをはじめ、サウンドトラックやその他ゲーム等でも使用される場合がございます。 報酬に関しては部分採用とさせていただく場合もございます。
その他注意事項
- 第三者の権利を侵害しないオリジナル楽曲をご応募下さい
- 音声合成ソフトの使用や他者による制作協力がある場合は、ソフトにかかる権利者や協力者にも応募規約へ同意および許諾頂くことを条件とし、場合によっては確証のご提出をお願いすることがございます
- 他楽曲のカバー、サンプリングや引用等は不可とします
- 特定の会社と専属契約を結んでいる方、また著作権管理団体の信託会員の方は応募できません
- ストックからのご応募でも構いませんが、未公表のものに限ります
- 提案後、採用の発表があるまでは応募した楽曲の公表・利用(有償・無償は問わず)はできません
- 楽曲はご応募頂いた後、しばらくの期間お預かりする可能性がございます
- 審査についてのお問合せには一切応じられません
採用後の注意
- 採用楽曲の最終調整およびミックスは太鼓の達人開発チームで行うことがあります。 その際、必要に応じて演奏や歌唱について差し替えを行う場合があります。 また構成等、改変を含む修正やアレンジが入る可能性がありますので予めご了承下さい
- 使用した音声合成ソフト次第では、別の音声合成ソフトに変更を依頼する可能性があります
- 最終納品日程は進行状況によりご相談させていただきます
- 手直し等の作業内容に関して、お互いが納得のいく合意を得られなかった場合は採用を取り消させていただく場合があります